令和元年度幹事会を開催いたしました。

東北大学農学部同窓会幹事会は、令和元年7月27日(土)ホテルグランテラス仙台国分町において、14名の出席者を得て開催されました。

<出席者>(敬称略)
会長:牧野 周
副会長:水多 昭雄、林 國興、大庭 清、廣野 治子、
阿部 敬悦(研究科長)
在仙幹事:千葉 啓嗣、村本 光二
会計監査:都築 寛明、淀川 晋一
学内幹事:加藤 一幾、小山田 晋、長澤 一衛、榎本 賢

司会進行:小山田幹事

開会宣言のあと、牧野同窓会会長,阿部同窓会副会長よりごあいさつを頂きました。その後で全員が自己紹介を行いました。

<議事>
1, 会則第9条に基づき、牧野会長から幹事長および事務局長が指名され、承認された。
幹 事 長:長澤 一衛 (水圏動物生理学)
事務局長:小山田 晋 (環境経済学)
2,平成30年度活動報告について小山田事務局長より以下の報告があり、出席者全員の了承が得られた。
①会報の発行:96号(平成30年9月3日)、97号(平成31年3月27日)
②総会の開催:平成30年9月29日(土)ホテルグランテラス仙台国分町24名出席
③会議の開催:常任幹事会3回、幹事会1回、幹事会・支部長懇談会合同会議1回、事
務局会議3回
④会員名簿管理:会員移動等に伴う名簿データの変更
⑤支部活動支援:講師派遣(2支部)、ラベル提供(3件)、通信費助成(4支部)等
⑥会費徴収
⑦卒業記念品贈呈:USBハブの製作
⑧学内諸団体(萩友会)に関する活動
⑨その他:HPの事務局運営

3, 平成30年度会計報告・監査報告について、会計の長澤幹事より説明があり、出席者全員の了承が得られた。

4,令和元年度活動計画について、小山田事務局長より以下の提案があった。
①会報の発行(98号、99号)
②総会の開催 令和元年11月30日(土)東京
③会議の開催 常任幹事会3回、幹事会1回、幹事会・支部長懇談会合同会議1回、事務
局会議3回
④会員名簿管理:会員移動等に伴う名簿データの変更
⑤支部活動支援:講師派遣、ラベル提供、通信費助成等
⑥会費徴収:大学院生について、今回入学時未納の修了生は改めて修了時に徴収
⑦卒業修了時の記念品贈呈
⑧学内諸団体にかかわる活動
 ・萩友会部局別同窓会連絡会、理事会・代議員会への出席
 ・萩友会新名簿システムの連携
 ・萩丸販売促進に対する協力
 ・翠生会への協力
⑨その他
 ・ホームページの作成、FaceBookでの情報発信

5,令和元年会計予算について会計の長澤幹事より説明があり、出席者全員の承認が得られた、

6,その他
 ・阿部副会長から、農学部・農学研究科の今後の指針についての説明があった。
 ・減収する会費の対策を自由討論した。他大学の成功例を参考とする、卒業式などで同窓
 会の案内を行う、同窓会入会式を設けて入学時に学納金などと併せて引落す、記念式典を
設けきっかけをつくる、萩友会の活動(入会のメリット)を強化し、寄附の文化を根付か
せる等様々な意見があがった。

以上

2019年08月07日