令和4年度幹事会を開催いたしました。

東北大学農学部同窓会幹事会は、令和4年7月23日(土)ホテルグランテラス仙台国分町において、16名の出席者を得て開催されました。

<出席者>(敬称略)
会長:牧野 周
副会長:水多 昭雄、三枝 正彦、大庭 清、廣野 治子、
北澤 春樹(研究科長)
在仙幹事:千葉 啓嗣、髙島 英也、村本 光二、永沼 孝子
会計監査:佐藤 英典
学内幹事:伊藤 幸博、冬木 勝仁、深澤 充、小川 智久、白川 仁

司会進行:白川幹事

開会宣言のあと、牧野同窓会会長,北澤同窓会副会長よりごあいさつを頂きました。その後で全員が自己紹介を行いました。

<議事>
1, 会則第9条に基づき、牧野会長から幹事長および事務局長が指名され、承認された。
幹 事 長:冬木 勝仁 (国際開発学)
事務局長:白川 仁 (栄養学)
2,令和3年度活動報告について白川事務局長より以下の報告があり、原案の通り了承された。
①会報の発行:102号(令和3年9月1日)、103号(令和4年3月25日)
②総会の開催:新型コロナウィルス感染症に伴う影響のため対面での開催を断念。会報102号に議題を掲載、意見を募集、期限までに意見がなく議題が全て承認された旨を会報103号で報告
③会議の開催:常任幹事会2回、幹事会書面決議1回、事務局会議1回
④会員名簿管理:会員移動等に伴う名簿データの変更、卒業修了生からの連絡先登録用紙の集約
⑤支部活動支援:通信費助成(2支部)
⑥会費徴収
⑦卒業記念品贈呈
⑧学内諸団体(萩友会)に関する活動
⑨その他:HPの事務局運営

3, 令和3年度会計報告・監査報告について、会計の冬木幹事より説明があり、原案の通り了承された。

4,令和4年度活動計画について、白川事務局長より「役員の交代」および「学内幹事と役割」の確認と以下の提案があり、会費5年分一括納入制度の提案、農学部創立75周年記念事業への協力を含めた計画が了承された。
①会報の発行(104号、105号)
②総会の開催 令和4年10月1日(土)仙台
③会議の開催 常任幹事会3回、幹事会1回、幹事会・支部長懇談会合同会議1回、事務
局会議3回
④会員名簿管理:会員移動等に伴う名簿データの変更、卒業修了生からの連絡先登録用紙の集約
⑤支部活動支援:講師派遣、ラベル・データ提供、通信費助成等
⑥会費徴収:5年分の一括納入制度の提案
⑦卒業・修了記念品の贈呈
⑧学内諸団体にかかわる活動
⑨その他
 ・ホームページの作成、FaceBookでの情報発信
 ・農学部創立75周年記念事業への協力

5,令和4年会計予算について会計の冬木幹事より説明があり、原案の通り了承された。

6,その他
 ・北澤副会長から、「農学研究科の最近の話題」について紹介があった。
 ・会費納入に関し、5年一括納入制度に加え、年会費を3,000円とし活動をより充実させる  案などの意見が出た。
 ・農学部創立75周年記念事業への協力に関し、記念事業案が不明な段階であり、具体的な  計画が出てきた段階で検討する予定であることが報告された。

以上

2022年09月01日