令和4年度同窓会総会開催報告

農学部同窓会幹事会・支部長懇談会合同会議および総会が、令和4年10月1日(土)に、ホテルグランテラス仙台国分町において開催されました。3年ぶりの対面での開催でした。幹事会・支部長懇談会合同会議は、役員および支部長15名出席の下、白川事務局長の司会により進められました。出席者の自己紹介のあと、令和3年度活動報告および会計決算・監査報告があり、続いて令和4年度活動計画および会計予算が審議され、承認されました。各支部長より活動の近況報告をいただいたあと、名誉会員として新たに8名を推薦することが承認を得られました。名誉会員には、これまで総会開催日までに70歳になった会員を推薦していましたが、個人情報である生年月日を知る必要があり、個人情報保護の観点から当該年度に70歳になる会員に変更する案が承認され、それに基づき推薦されました。同窓会費についても議論されました。会員より終身会員の要望が出されていましたが、会費の減少を伴うため困難であり、代わりに5年一括納入制度が提案され、承認されました。希望者が選択できる制度で、会費が10%引きになります。会費の振込手数料(同窓会負担)も削減できるため、会費収入にほとんど影響はありません。
 総会および懇親会は、同日、同じ会場で開催され、20名の参加を得ました。事務局長の司会で進められ、はじめに北澤同窓会会長よりご挨拶をいただき、議事の審議に入りました。議長として小川幹事が選出され、事務局長による令和3年度活動報告、冬木幹事長、佐藤会計監査による会計・監査報告が行われました。引き続き、事務局長による令和3年度活動計画、幹事長より会計予算のご説明がありました。また、幹事会より提案があった池田郁男様、齋藤忠夫様、磯貝恵美子様、木島明博様、南條正巳様、西尾剛様、齋藤雅典様、盛田清秀様の名誉会員への推薦が満場一致で承認され、審議内容の一切が可決されました。次に、北澤農学研究科長よりスライドを使った農学部の現況の紹介がありました。議長解任、閉会宣言の後は懇親会が行われました。懇親会には19名の参加があり、おいしい料理とともに、思い出話が尽きない楽しい懇親会となりました。

<議事>

1.活動報告 (会報第104号 12、14ページ参照)
  1)令和3年度活動報告 
    白川事務局長により,会報(P12)を参照しながら報告された。
  2)令和3年度会計報告・監査報告 
    冬木幹事長が会報(P14)を用いて令和3年度会計報告を報告した.次に佐藤会計
    監査が会計監査報告を行い,満場一致で承認していただいた。
  3)令和4年度活動計画  
    白川事務局長により,会報(P12)および別紙1を参照しながら令和4年度の活動計
    画について報告された。
  4)令和4年度会計予算 
    冬木幹事長が会報(P14)を用いて報告した。

2.会費の5年一括納入制度導入について
  白川事務局長より別紙2を参照しながら、先の幹事会・支部長懇談会合同会議にて申し
  合わせ事項の表現が修正された旨の説明があったうえで提案があり、満場一致で承認し
  ていただいた。

3.名誉会員の承認について
  白川事務局長より別紙3を参照しながら、8名の名誉会員の承認についての提案があり
  、満場一致で承認していただいた。

4.令和4年度役員の紹介(会報104号 13ページ参照)

5.その他
  北澤 春樹 研究科長より「農学研究科の現況について」というタイトルで、スライド
  を用いて農学研究科の取り組みを紹介していただいた。

以上

2022年12月13日